【スマホアプリ版】コインチェックで口座開設する方法

CRYPTO

NFTアートを購入やNFTゲームでキャラを購入するために仮想通貨が必要です。そのために仮想通貨取引所の口座を開設しなければなりません。

そこで今回は取引所の中でもおすすめのコインチェックで口座開設する方法を解説していきます。

コインチェックをおすすめする理由

仮想通貨を日本円で購入できる

コインチェックならすべての仮想通貨を日本円で購入できるので初心者の方でも簡単に購入することができます。仮想通貨の中には別の仮想通貨を使わないと買えない物もありますので、購入までの手間が少なくなるのもメリットです。

コインチェックに日本円を入金する際も、銀行振込やコンビニ決済など馴染みのある方法で入金できるのも購入しやすさに貢献しているポイントです。

使い方が分かりやすい

コインチェックは仮想通貨が初心者の方でも分かりやすい操作性になっています。

仮想通貨を購入するまでの操作方法、チャート画面の見やすさ、取引所の使いやすさは他の取引所よりもシンプルになっています。

今まで複数の取引所を使ってみましたが個人的にはコインチェックが一番使いやすいです。

暗号資産の種類が多い

国内取引所の中でも種類が多いので色々な仮想通貨を扱えます。

扱える仮想通貨の幅が広ければ、様々なNFT関連のサービスが開始された時にコインチェックで対応できる場面も多くなります。色々な取引所を使うと管理が大変になるのでコインチェック1つで網羅できるのでとても便利です。

口座開設手順

アプリのインストール

まずはコインチェックのアプリをインストールしましょう。

会員登録

(1)画面下の「会員登録」をタップ

(2)登録するメールアドレスを入力して「次へ」

(3)パスワードを入力して「登録」

(4)登録したメールアドレスに確認メールが届く

コインチェックからの確認メールが届くので、メールアプリを開きましょう。

(5)届いたメールのURLをクリックして確認する

以下のようなメールが届くのでURLをタップしてメールアドレスの確認をします。

(6)各種重要事項を確認し同意する

口座開設条件や各種重要事項がありますので確認します。問題なければ「同意する」をタップします。

本人確認

本人確認は「電話番号確認」「基本情報入力」「本人確認」の3ステップで完了します。それでは1つずつ見ていきます。

ステップ1:電話番号確認

登録する電話番号を入力して「次へ」をタップ

登録した電話番号のSMS(ショートメッセージ)に届いた認証コードを入力して「認証」をタップしたら電話番号確認は完了です。

ステップ2:基本情報入力

氏名・生年月日・住所などの基本情報を入力します。

ステップ3:本人確認

本人確認は「運転免許証」「パスポート」「運転経歴証明書」「住民基本台帳カード」「個人番号カード」の5つの方法があります。私は運転免許証で確認しました。

運転免許証の場合、「免許証の表面裏面の撮影」「顔と運転免許証を一緒に撮影」「顔と運転免許証の厚みが分かる動画の撮影」の3ステップで完了します。

本人確認をすべて終えたら確認作業が終わるまでしばらく待ちます。特に不備がなければこれで口座開設完了です。

これでコインチェックが使えるようになりました!次はコインチェックで暗号資産(仮想通貨)を購入したり送金したりする手順について解説します。

コメント